>
平成30年6月以降の各地での災害に関する情報






 

 

 

平成30年度6月以降の各地での災害に関する情報

この度、6月18日に発生した大阪北部地震、6月29日に滋賀県米原市において発生した竜巻と推定される突風、7月豪雨による災害において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ボランティア活動をお考えの方、義援金、支援金のご寄付をお考えの方のための情報は以下

のとおりです。

現地では、市民や関係機関の皆さんが自らも被災しながら懸命に復旧に向けた取り組みを

行われています。

被災地の皆さんの負担を少しでも減らすためにも、現地への直接のお問い合わせは極力お控

えいただき、各自の情報収集により、適切な応援方法をご検討いただきますよう、お願い申

し上げます。

 

ボランティア活動について

 

被災地の状況は刻一刻と変化します。

 

7月豪雨の被災地では、いまだ人命救助やライフラインの復旧作業な土が続いており、被害状況の把握にも時間を要する状況です。

 

ボランティア募集範囲や活動状況については、各地のホームページ等をご確認の上、最新の

情報を得ていただきまうよう、お願いいたします。

 

 

【全国社会福祉協議会 被災地支援・災害ボランティア情報】

 https://www.saigaivc.com/

 

【水害ボランティア活動の準備のためのマニュアル】

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)」(日本財団、レスキューストックヤード発行)も参考にし、充分なご準備をお願いいたします。

 

【その他民間の団体による様々な支援の情報まとめ(7月9日現在)】

«2018年7月大雨・水害に関する参考情報・Webサイト集【日本財団CANPAN】 |≫のブログページにリンクしています。

 

http://blog.canpan.info/cpforum/archive/1451

 

 

義援金・支援金の募集について

【災害義援金について】被災者への直接支援(見舞金等)のための募金です。

 

○大阪北部地震

現在、大阪府共同募金会では、大阪北部地震で被災された方々へのお見舞いのために、義援金募集を行っています。

 

・詳細はコチラから(大阪府共同募金会のページにリンクします)

 

 

滋賀県米原市において発生した竜巻と推定される突風による災害

現在、滋賀県共同募金会では、標記の災害で被災された方々へのお見舞いのために、義援金募集を行っています。

 

・詳細はコチラから(滋賀県共同募金会のページにリンクします)

 

 

7月豪雨災害

 現在、中央共同募金会では、7月豪雨で被災された方々へのお見舞いのために、義援金募集を行っています。

 

 

 ・詳細はコチラから(中央共同募金会のページにリンクします)

 

 

義援金は、岸和田地区募金会でもお預かりすることができます。

岸和田市立福祉総合センター2階の社会福祉協議会事務室窓口で受付しております。

岸和田地区募金会がお預かりした義援金は、各種義援金の窓口となっている共同募金会に全額を送金いたします。

 

 

【支援金について】

被災地で様々な支援活動を行う団体(NPOやNGOなど)への活動資金提供のための募金です。

 

 

○大阪北部地震

現在、中央共同募金会では、被災者支援活動を応援する「ボランティア・NPO活動支援金」の募集を行なっています。

 

・詳細はコチラから(中央共同募金会ホームページにリンクします)

 

 

○7月豪雨災害

現在、中央共同募金会では、被災者支援活動を応援する「ボランティア・NPO活動支援金」の募集を行なっています。

 

・詳細はコチラから(中央共同募金会のページにリンクします)

 

支援金についても、岸和田市立福祉総合センター2階の社会福祉協議会事務室窓口で受付しております。岸和田地区募金会がお預かりした支援金は、中央共同募金会に全額を送金いたします。

 

 

【その他民間の団体による様々な寄付募集の情報まとめ(7月9日現在)】

 

«2018年7月大雨・水害に関する参考情報・Webサイト集【日本財団CANPAN】≫のブログページにリンクしています。ご寄付に際しては、それぞれの募集情報の詳細をご確認の上、各自でご判断ください。

 

 http://blog.canpan.info/cpforum/archive/1451