>
岸和田市災害ボランティアセンターからのお知らせ






 

 

 

平成30年台風21号で被害に遭われた方をお手伝いするボランティアをご紹介しています

昨年の台風21号で被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

岸和田市社会福祉協議会では、平成30年9月7日(金)から「岸和田市災害ボランティアセンター」を設置し、活動を続けてきました。

 

平成31年4月1日からは、「岸和田市ボランティアセンター」で引き続き相談窓口を設置しています。

 

ご自身がお困りの方、また周りでお困りの方がいらっしゃったら、ボランティアセンターまでご相談ください。

 

☆お手伝いできること☆

■屋根の応急処置(ブルーシート張り)のお手伝い

■雨漏りで濡れた畳や布団などの処分のお手伝い

雨漏りした天井のカビとりのお手伝い

■家や敷地内に飛んできたガレキの片付けのお手伝い

 

※ご高齢や障害があるなどの理由で、ご自分で作業が難しい人や、雨漏りが続いているお宅を優先させていただきます。ご了承ください。

 

☆依頼方法☆

電話で岸和田市ボランティアセンターへご相談ください。

 

TEL:080-5784-1653(専用電話)

FAX:072-431-1500

e-mail:vc@syakyo.or.jp

 

☆受付時間☆

 9:00~17:00 ※水曜・日曜・祝日を除きます。 

 

☆応援を必要とされている方へ☆

ボランティアの皆さんは、今回被害にあわれた方のお手伝いをしたいという気持ちで活動されていますが、以下の点をご了承ください。


◎専門的技術を要することや危険を伴う作業など、ご要望にお応えできない場合もあります。

◎ボランティアが活動できる日程を調整しますので、すぐにご要望にお応えできない場合もあります。

◎ボランティアの活動への対価は無料です。食事の用意も不要です。

(屋根の応急処置の際、材料代実費の一部をご負担頂いています。)

◎ボランティア用の駐車場の確保とトイレの貸し出し等でご協力ください。

 

⇒台風21号 お困りごと相談窓口の案内チラシはコチラから

 

 

平成31年4月1日

岸和田市社会福祉協議会