>
令和元年台風19号 被災地支援にかかる情報について






 

 

 

令和元年台風19号の被災地支援にかかる情報について

この度、10月12 日に大型で強い勢力で関東・東北に上陸した台風19号において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ボランティア活動をお考えの方、義援金、支援金のご寄付をお考えの方のための情報は以下

のとおりです。

現地では、市民や関係機関の皆さんが自らも被災しながら懸命に復旧に向けた取り組みを

行われています。

被災地の皆さんの負担を少しでも減らすためにも、各自の情報収集により、ご支援いただきますようお願いいたします。

 

ボランティア活動について

 

被災地の状況は刻一刻と変化します。

 

ボランティア募集範囲や活動状況については、各地のホームページ等をご確認の上、最新の

情報を得ていただきまうよう、お願いいたします。

 

 

【全国社会福祉協議会 被災地支援・災害ボランティア情報】

 https://www.saigaivc.com/

 

【水害ボランティア活動の準備のためのマニュアル】

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)」(日本財団、レスキューストックヤード発行)も参考にし、充分なご準備をお願いいたします。

 

 

義援金・支援金の募集について

【災害義援金について】被災者への直接支援(見舞金等)のための募金です。

 

○令和元年台風19号災害義援金

現在、中央共同募金会および被災された県共同募金会では、台風19号で被災された方々へのお見舞いのために、義援金募集を行っています。

 

詳細はコチラから(中央共同募金会のページにリンクします)

  

 

義援金は岸和田地区募金会でもお預かりすることができます。

岸和田市立福祉総合センター2階の社会福祉協議会事務室窓口で受付しております。

 

岸和田地区募金会がお預かりした義援金は、中央共同募金会に全額を送金いたします。

 

 

【支援金について】

被災地で様々な支援活動を行う団体(NPOやNGOなど)への活動資金提供のための募金です。

 

現在、中央共同募金会では、被災者支援活動を応援する「ボランティア・NPO活動支援金」の募集を行なっています。

 

・詳細はコチラから(中央共同募金会ホームページにリンクします)