募集したい ーボランティア募集相談ー

岸和田市ボランティアセンターでは、ボランティア募集をしたい機関・施設・団体・個人からのご相談をお受けしています。ボランティアコーディネーターが、ボランティア受け入れに関する様々なご相談をお受けします。
 
 

ボランティアコーディネーターによる相談受付


電話:072-430-3366(月・火・木・金・土9時~17時※水・日・祝を除く)
FAX:072-431-1500


※窓口担当が不在の場合がありますので、ご連絡の上お越しいただくとスムーズです。

 

 

【ボランティア受け入れまでの流れ】

 ボランティアグループや福祉施設でボランティア受け入れをボランティアセンターを通して行う場合の簡単な

流れになります。

来所日程の調整

ご用意

いただく物

・ボランティア募集票(下記よりダウンロードできます)

・ボランティア募集チラシ(あれば)

・団体・施設がボランティア募集しようとする事業や取組内容が

 分かるもの

窓口

福祉総合センター2階「事務室」へお越しいただき、窓口で「ボランティア受け入れの相談」に来られた旨をお伝えください。

(初めてボランティア募集する方は必ず窓口にお越しください)

 

 

面談

お伺い

したいこと

ボランティア受け入れしてみたい理由やボランティアと一緒にどんなことをされたいか、どんなことにお困りかを丁寧にお伺いします。
所要時間 だいたい30分~1時間くらいお時間をいただいています。

 

ボランティア募集・受け入れ方法のご提案

ボランティアコーディネーターが、施設や団体、その方のチャレンジを応援してくださりそうな人や団体についていくつかご提案させていただきます。

ご希望のボランティアや団体が決まった時点で調整に入っています。

受け入れの準備に必要なことや、ボランティア受け入れに関わるスタッフ研修の

実施なども提案しています。

ボランティア受け入れをする上でご不安なこともお伺いします。

 

活動スタート~まずはオリエンテーションをしっかりと~

ボランティア活動を始めていただく前に、ボランティアを受け入れる側として

大切にしたいことや、ボランティアにお願いしたこと(活動上のルールなど)

オリエンテーションしていただきます。

必要に応じて、コーディネーターもご一緒させていただく場合があります。

この時点で、受け入れ側の望む形でない場合、再度調整に入らせていただきます。

活動開始後は、基本的には受け入れ施設や団体、個人とボランティアが直接日程調整等をしていただくことになります。

 

活動開始後もサポート
活動開始後も、ボランティアとのコミュニケーションや受け入れするでのご不安や悩みなどがあれば、いつでもご相談いただけます。

 

 

 

 【ボランティア募集情報の例や、登録ボランティア 一覧】

 

 

 

 

 ボランティア募集票・依頼書 様式集 PDFファイル Word

■継続ボランティア募集票

施設等で、日常活動で継続的にボランティアを募集したい

(例:お話し相手・レクリエーションのお手伝い)

PDF

 WORD

■行事ボランティア募集票

単発のイベントなどのボランティアを募集したい

(例:設営・準備)

 

PDF

 

WORD 

■特技ボランティア依頼書

行事で楽器やマジックなどの特技披露のボランティア募集したい

 

PDF

 

WORD