活動したい  ―ボランティア活動相談―

 
岸和田市ボランティアセンターでは、ボランティア活動をはじめてみたい人(団体)からのご相談をお受けしています。ボランティアコーディネーターが、ボランティア活動に関する様々なご相談をお受けします。

ボランティアコーディネーターによる相談受付


電話:072-430-3366

          (月曜~ 土曜 9時~17 ※水・日・祝を除く)

FAX:072-431-1500


※窓口担当が不在の場合がありますので、ご連絡の上お越しいただくとスムーズです。

 

  【ボランティア活動開始までの流れ】

 

来所日程の調整

ご用意

いただく物

顔写真付きの身分証明書(登録カードに貼付します)

※ない場合は証明写真のみでもOK

   窓口

社会福祉協議会 2階 事務室へお越しいただき、窓口で「ボランティア活動の相談」に来られた旨をお伝えください。

 

面談とボランティア登録(登録は希望者のみ)
お伺いしたいこと ボランティア活動のご経験(なくてもまったく問題ありません!)や、趣味、特技、チャレンジしてみたいことなど、おひとりおひとりに合った活動をご紹介する上で必要なことをお伺いします。
所要時間

だいたい30分~1時間くらいお時間をいただいています。

 

ボランティア活動のご提案と活動の調整

ボランティアコーディネーターが、ご希望された、または相談者に合いそうな活動をいくつかご提案させていただき、ご納得いただけた時点から調整に入っています。活動の始め方や、活動する上でご不安なこともお伺いします。

 

活動スタート(まずは見学からでもOK)

いきなり活動に入るのはちょっと・・・」という方はまず施設や団体の活動現場の見学などから始めていただいても大丈夫です。必要に応じて、コーディネーターもご一緒させていただく場合があります。

活動開始後は、基本的には受け入れ施設や団体、個人とボランティアが直接日程調整等をしていただくことになります。

 

活動開始後もサポート

活動開始後も、活動の中でのご不安や悩みなどがあれば、いつでもご相談いただけます。

お気軽にご連絡ください。